春日井地区の水道・トイレ・水回りトラブルは春日井給排水設備へ


春日井給排水設備

0120-86-3399

受付時間8:00~20:00


蛇口 トイレ 台所 風呂 洗面所 リフォーム

TOP

春日井市春日井町N様 トイレがつまった

トイレのつまりの原因・・・

トイレがつまる原因は2つあります。

ひとつは、トイレの水流の強さがつまりの原因となります。トイレの内部は複雑な構造をしているので、ある程度の水流がないと内部で固形物がつまりを起こしやすくなります。

特に最近のトイレは節水になっていますので、さらに自分でトイレのタンクにペットボトルをいれて節水したりするのは、トイレのつまりの面から考えるとよくありません。

トイレのつまりの解消法・・・

トイレットペーパーは水に溶ける仕組みになっていますがそれ以外のもの例えば市販のティッシュで、水に溶けないタイプはつまりの原因になります。他にもタバコや生理用品などをたまに流す方がいますが、そ

ういったものも、つまる原因となります。また、掃除をさぼっていると、尿が尿石となって固り、詰まる原因となります。徐々につまりを起こしているところに、便がながされるといっきに排水管がつまり、逆流してしま

い、トイレが大変なことになるのです。

トイレを流した時に前よりも水位が上昇していたり、臭いや色が汚い、勢いよく流れなくなったなどの兆候があった場合で節水をしているのであれば、すぐに水流を強くして勢いよく流しましょう。水流をつよくするこ

とによって、つまりやすい箇所のつまりが解消され、流れてくれることがあります。

次に既に詰まってしまった場合は、多くは、異物がつまって水が流れなくなっていますので、異物をラバーカップ(スッポン)で取り除き、異物をまた流すのではなく、取り除くようにしましょう。

しかし、異物が複雑な位置でつまっていると、まず素人が取り除こうとしてもかなり難しいですし、何よりも汚物が大量に詰まっていると大変汚いです。

水道業者では高圧洗浄機やワイヤーブラシといった専門の器具を使ってつまりを取り除きます。また尿石などの汚物が原因のものは専用の薬剤を使用してつまりを解消してくれます。

溜まっていた臭いも解消されるので一石二鳥です。

予防法・・・

トイレは経年劣化し、徐々に尿石が蓄積していきます。尿石が蓄積すると排水管は狭くなり詰まりやすくなります。ですので定期的に尿石用のトイレ用洗剤で尿石が溜まらないように掃除することが重要です。

しかし、一度こびりついてしまった尿石はなかなか除去できないので、定期的に水道屋業者に便器の清掃を依頼してトイレのつまりを予防してもらいましょう。

 

今回はローポンプを使用してつまりを解消いたしました。

ご利用ありがとうございました。

春日井給排水設備ページへ戻る

ウィンドウを閉じる

春日井給排水設備

0120-86-3399

受付時間8:00~20:00


Copyright © 春日井給排水設備