町田地区の水道・トイレ・水回りトラブルは町田給排水設備へ


町田給排水設備

0120-86-3399

受付時間8:00~20:00


蛇口 トイレ 台所 風呂 洗面所 リフォーム

TOP

町田市本町田H様 トイレに猫砂を流してつまってしまった

到着し見させて頂くと、便器から溢れて床が水浸しになっていました。

お掃除しながらお話しを伺うと、流せるタイプのネコ用のトイレ砂を流してから詰まっているようでした。

お客様ご自身ホームセンターで買ってきたゴムのカップで圧力をかけてみるも効果がなく、流してみたら溢れてしまったそうです

圧力に抵抗するくらいですから、大量の砂が流れた可能性があるので、トイレを解体して猫砂を完全除去する必要があります。

流せるタイプの猫砂は、水を吸うと膨らんで粘り気が出ます。便器や排水管の壁面に張り付くとなかなか取れてくれません。

タンクと温水洗浄便座を取り外し、便器を外してひっくり返すと、便器の出口側にぎっちりあり、排水管の方にも入りこんでいました。

便器は家の外に運んで、散水栓からホースで水をたくさんかけて、柄の付いたブラシで洗い流しました。

排水管の中は、屋外のマスから高圧洗浄機を使いきれいに洗浄。マスに出てきた猫砂はできるだけ回収して燃えるゴミへ。

流れてしまった分はたくさんの水で運ばれていくのを確認して外の作業は終了。

便器を設置し直し、タンクと便座を元に戻して完了です。ここで慎重に組み立てしないと水漏れの原因になります。便器とタンクの隙間から水漏れたり、便器と床の間から水漏れたり、意外とあるんですよ。

作業をずっと見ていらしたお客様は、もう二度とトイレには流さないとおっしゃっていましたが、本当にそうで、流せるという商品を信じた結果、詰まってしまったお客様は多いです。

お掃除シートとかおしり拭きとか、猫砂とかは注意書きのところに一度にたくさん流さないようにと書いてありますがトイレには入れずに、ゴミ箱に捨てる方が流すより安全です。

みなさんもご注意下さい。

町田給排水設備ページへ戻る

ウィンドウを閉じる

町田給排水設備

0120-86-3399

受付時間8:00~20:00


Copyright © 町田給排水設備