大牟田地区の水道・トイレ・水回りトラブルは大牟田給排水設備へ


大牟田給排水設備

0120-86-3399

受付時間8:00~20:00


蛇口 トイレ 台所 風呂 洗面所 リフォーム

TOP

大牟田市新町Y様 戸建の排水管全体を洗浄して欲しい

最初に一番詰まりがひどい台所排水の清掃から始めました。

排水溝からお掃除していたのですが、詰まりかけていただけあってパイプ内にべっとり油汚れが付着していました。

最初にして最大の難関でした。

排水管から汚水が溢れた跡があったので清掃に時間がかかるのは当然と言えば当然ですが、詰まりを除去にちょっと苦労しました。

長年の汚れなので排水管内がだいぶ汚れていたようです。

汚水の除去がだいたい終わりだし、真っ黒に汚れていた汚水もしだいに無色透明に近づいてきました。

後は排水管内の細かい汚れを除去するために薬品清掃です。

これでさらに排水管内を綺麗にしていきます。次は後キッチンが詰まり、床下で溢れずにシンク内に水が溜まるようになるよう一部排水管修理を行います。

キッチンの排水管から汚水が溢れださないように修理していきます。

これで今後詰まっても床下に汚水が溢れださずに済みます。

また、詰まってきた場合はキッチンのシンク内に水が溜まってくるような構造になっているので汚水が溢れないようになり、詰まってきた場合はシンクに水が上がってくるので詰まりトラブルが起きていることが

目視できるようになります。

次は洗面台です、こちらも長年の汚れで排水パイプが汚れていました。

キッチンが詰まっていたので、他の場所もそれなりに汚れてきているということだと思います。

特に洗面台は排水パイプが細いので詰まりやすいです。

歯を磨いたり頭髪料を付けたりしているうちに汚れが付着して詰まりやすくなる原因のひとつになります。

次は洗面台薬品清掃です、これで細かい汚れもきれいに落としていきます。

排水管内に流れて行き屋外の排水管、排水マスにも流れて行くので薬品を流すことによってちょっと屋外の排水管もきれいになります。

もちろん後で高圧洗浄清掃をします。

ちょっと引きが悪いと言われていたお風呂です。

排水溝から汚水の除去をしますが、キチンで汚れがいっぱい出てきたのでこちらもそれなりに汚れていました。

ただ、キッチンと違って油の塊などが溜まる場所ではないのでものすごく汚れている訳でもなかったです。

どちらかというと長年使用の汚れです。こちらも大体汚水の除去が終わりだし水もきれいになりつつあったので薬品で清掃です。

後はお風呂の薬品清掃です。排水溝から薬品を入れていきます。

これで排水管内の付着した汚れを洗い落としていきます。

薬品を使うことによって程度にもよりますが、こびり付いたぬめりなどにも効果があり、お風呂特有の水垢臭さのようなものも解消されることも多いのでお風呂も薬品でしっかり清掃しておきます。

次はトイレの清掃です。

以前ちょっと詰まりかけていてトイレットペーパーが出てきたとのことですので念のためトイレ掃除です。

次は屋外の排水管から排水マスにかけての高圧洗浄です。

屋外の高圧洗浄作業です。

とりあえずはお家の最後の最終升という部分の清掃からすることにしましたが、コンクリートの蓋のため固すぎて開きません。最近蓋を開けるのに苦労することが多いいです。なんとかして蓋を開けました。

高圧洗浄で各排水管の清掃をしていくのですが、ちょっと通路がぎりぎりなので苦労しました。

特にキッチンの排水管は念入りに清掃していたのでだいぶきれいになったはずです。

屋外の排水管周りもだいぶきれいになってきたので次は排水マスの清掃です。

後は排水マスの底に溜まっているごみの除去や汚水の除去です。

この部分も底のほうでゴミなどが溜まってくるとパイプ内にゴミが侵入して詰まりの原因になります。

底のほうの汚れも除去しておくとより安心です。

結構水垢が出てきました。これも綺麗に除去します。

これで排水マスも詰まりにくくなったので当分安心できるかと思います。戸建排水管全清掃完了しました。

大牟田給排水設備ページへ戻る

ウィンドウを閉じる

大牟田給排水設備

0120-86-3399

受付時間8:00~20:00


Copyright © 大牟田給排水設備