青森地区の水道・トイレ・水回りトラブルは青森給排水設備へ


青森給排水設備

0120-86-3399

受付時間8:00~20:00


蛇口 トイレ 台所 風呂 洗面所 リフォーム

TOP

五所川原市太田A様邸 屋外の排水桝の点検及び清掃で訪問しました。

普通の一般家庭住宅の高圧洗浄作業をご紹介します。

高圧洗浄作業とは、高圧洗浄機を用いた排水管の詰まり除去や、定期的な排水管内の清掃メンテナンスを行う作業です。

店舗などでは排水管内に油カスが溜まり易く、又、一般家庭でもお台所の排水系等に油カスが溜まりやすいため油カスが原因で排水詰りを起こしてしまった場合は

高圧洗浄機を用いた詰り除去作業がとても有効になります。

排水管の詰まり除去にもう一つ有効な機械(ドレンクリーナー)があるのですが、こちらは大きなワイヤーをパイプに通し詰りを除去するのですが、詰まっている所に対しては有効なのですが、

パイプの内側にこびり付いた汚れや油カスまでは除去できませんので、必ずというわけではないのですが、一時的に詰りが解除できても短期間のうちに詰りが再発してしまうリスクがあります。

それに対し高圧洗浄機は詰り除去とともに、パイプの内側に付いた汚れや油カスも洗いだしてくれますのでドレンクリーナー作業に比べ再び詰まりを起こしてしまうスパンが長いです。

一度高圧洗浄でパイプ内を綺麗にしても、年数が経てば汚れや油カスが溜まってきてしまいますので定期的にパイプの洗浄を行うと詰りを未然に防ぐ事ができます。

実際に今回呼んで頂いたお宅では油カス(スラム)が原因で排水詰りを起こしていました。

状況として、台所の水を流すとお風呂場の水が逆流してくるという状況でした。

排水経路を調べてみたところ、台所排水が第一起点マスで次にお風呂場と洗面、洗濯機という感じで繋がっていました。

外に周り排水マスを開けて点検したら油カスが溜まっている状態です。

溜マス内の油カスを撤去後、溜マス側から高圧洗浄作業を行いました。

油カスが大量に出てきて排水系等が少し複雑な為か台所まで洗浄機のノズルが入っていきません。

台所のシンク下の排水管から洗浄機のノズルを入れて作業を行いました。

台所下が一番油カスが溜まっていたようでノズルを入れてもすぐに水が逆流してきます。

ここで一度高圧洗浄機からドレンクリーナに切り替え、洗浄機のノズルを通す穴を開けます。

その後再び洗浄機のノズルを入れて作業開始です。

今度は初めに少し逆流しましたが一度ノズルが通ってしまえば逆流を起こすことなくスムーズに作業が行えました。

作業が終わり最後に確認をおこないます。

台所の水を暫く流して排水マスから出てくることを確認します。

次にお風呂場、洗面、洗濯機と一つずつ流れの確認を行いしっかり流れている事を確認し作業完了です。

今回のお宅はお家を建てて約20年一度も排水管や溜マス内の清掃を行った事がないそうです。

定期的にパイプ内の洗浄を行う習慣がありませんので仕方がないかと思いますが、長い期間清掃を行わないと、いざ詰まった時に除去作業が大変となり時間と費用が掛かってしまいますので、

定期的に排水管の高圧洗浄をメンテナンスとしてやった方が良いかと思います。

メンテナンスとしての高圧洗浄作業でしたら、時間も費用もだいぶ抑える事ができます。

青森給排水設備ページへ戻る

ウィンドウを閉じる

青森給排水設備

0120-86-3399

受付時間8:00~20:00


Copyright © 青森給排水設備