成田地区の水道・トイレ・水回りトラブルは成田給排水設備へ


成田給排水設備

0120-86-3399

受付時間8:00~20:00


蛇口 トイレ 台所 風呂 洗面所 リフォーム

TOP

成田市長沼M様 トイレタンク水が止まらない

トイレの水が止まらなくなり、タンクから吹き出して床が水浸しになって困っているとの依頼です。

幸い水の吹き出しが止まったので、あわててお電話をしたということで、そのまま触らずと伝え、現場へ急行しました。

訪問してトラブルを起こしたトイレについてお聞きすると、築50年で最初のトイレは汲み取り式だったそうです。

途中で下水道に切替、今から20年ほど前にトイレをリフォーム。

一人生活になりましたが、水が止まらなくなってびっくりしたとのことです。

止水栓で水を止めて、トイレを調べますと、便器の後ろの方にまだ水溜まりがありましたのでタオルで水を拭き取りながら更に見ていきます。

タンクのフタを取り、中の部品を点検すると、タンクの底で水を堰き止めるゴムフロートがドロドロに溶けてしまっていました。

タンク内に水を入れたり止めたりを調節するボールタップという部品もくたびれてしまっていて、止水栓を開いて動きを確認すると、しっかり水を止めることができなくなっているようでした。

ゴムフロートについている鎖は錆びて切れてしまっています。

タンクの中の部品全てが、ここまでものすごく劣化していました。

お客様にタンクの状況を説明し、主要な部品を一通り交換すれば元通り使えるようになることをお話ししました。

お客様はもう一人暮らしで、この先また何か起こったりしないようにトイレを新しい物に換えたいとのことでした。

既設されているウォシュレットはまだ数年しか使用されてないようでしたので、便座部分は再利用で、タンクと便器のみ交換することになりました。

便座がTOTOO製ですので、INAXX製便器には取付けができません。今回はTOTO製の便器に交換することになりました。

この時点で夕方、これから工事も可能でしたが、お客様のご希望をお聞きし、別の日に工事をすることにしました。

便器交換工事当日まずは解体です。ウォシュレットは再利用なので、丁寧に取り外し作業やお客様の邪魔にならないところに一時保管です。

クッションフロアが二重です以前のリフォームの痕跡です。床がコンクリート製でした。

通常コンクリ床にネジを打ち込む場合は、下穴をあけて、樹脂製などの柔らかい素材のプラグと呼ばれる隙間埋めを入れて、そこに金属のネジを打っていくのですが、

既設の便器の固定ネジにはプラグが入っていませんでした。

おかげで石に鉄が食い込むことはなく、ネジがただ穴に入っているだけで、指で摘まんで引っぱるだけで取れてしまいました。

これでは便器がグラグラだったのではと思い、お客様に確認すると、グラグラ動いていたとのこと。

新しい便器の固定ネジを打つ場所に目印を付け、振動ドリルで下穴をあけていきます。

既設の便器は2ヶ所でしたが、新しい便器は全部で6ヶ所固定します。硬いコンクリ床ですので、いきなり大きいドリルでは穴が開けられません。

直径3.5mmの下穴をあける→その穴を6mmに広げる→さらに8mmに広げていきます。そこに8mmのプラグを入れて、固定ネジを打ち込みます。

便器が設置完了あとは早いです。便器の上にタンクを組み立ててから設置し、給水管と接続。再利用のウォシュレットの台座を取付け。

避難していたウォシュレット本体を設置して給水管と接続して工事は完了です。

通水してタンクの動きと水量を調整。ウォシュレットの動作確認をして、終了です。

今度の便器は汚れがこびりつかないように作られていますから今後のお手入れの仕方をお教えして無事完了です。

排水管の位置や便座との組み合わせにより、使用する便器のメーカーや型番の選定が必要ですが、一度見させて頂ければ、どれが良いか、どれが今お得か、色々とご提案できます。

ぜひお問い合わせください。

 

成田給排水設備ページへ戻る

ウィンドウを閉じる

成田給排水設備

0120-86-3399

受付時間8:00~20:00


Copyright © 成田給排水設備