小山地区の水道・トイレ・水回りトラブルは小山給排水設備へ


小山給排水設備

0120-86-3399

受付時間8:00~20:00


蛇口 トイレ 台所 風呂 洗面所 リフォーム

TOP

栃木市N大町様 浴室水栓漏水している

アパートを管理されている大家様からお電話にて漏水修理につきまして相談の依頼です。

浴室の蛇口の漏水修理を依頼したいとのことで、入居者帰宅時間に来てほしいとのことでした。

当社はご日時の予約を頂ければ、そのお時間前後に訪問致しますので、ご相談下さい。

今回、作業現場と大家様が隣同士ということでしたので、最初に大家様宅にご挨拶をし、大家様と一緒にご入居者のお部屋へ伺いました。

浴室場へ向かい蛇口を拝見しました

ずっと我慢しながら使ってきたそうですが、あちこちから漏水するようになったので大家様に相談されたようでした。

症状としては・・・

・水やお湯の蛇口を回すと、ハンドルの内側からポタポタと垂れ、勢いよく噴き出る時もある

・カラン切替時、関係ないほうからも水が出てくる

・ハンドルをきつくしめないとポタポタと水が垂れてしまい、水道料があがってしまう

一度止水をし、蛇口の内部も見させて頂きました。

あちこち劣化してしまっていて、修理をするにもパッキン交換だけでは直しきれない具合でした。

ご依頼主は大家様ですので、どのように修理されるかを確認してからでなければ修理はできません。

状況は確認できましたので、蛇口を一旦元に戻し、大家様と一緒に一度お部屋を出て、屋外へ。

大家様に修理方法についてお聞きしました。

いつも頼んでいる業者さんがあるそうで、パッキン交換などの修理もそちらにお願いしているとのことでした。

今回、初めて当店にご連絡頂いたのにも理由があるようなので、詳しくお話しをお聞きしますと

いつもお願いしている業者さんは、まずは一度状況を見に来て、その日は何もせずに帰ってしまい、何日も経ってから部品を持って来て修理をするので、

いつもご入居者を待たせてしまって大家様としては対応に困っているとのことでした。

確かにご入居者の方も何日も待たずに、すぐに直して欲しいと思っていることでしょう。

しかし、どんな蛇口が設置されているのか、どの部品が原因なのか、パッキン交換で済むのか、部品の交換が必要かどうか、などは実際に内部を見てみなければわからないことなので、

手持ちにない修理部品は取り寄せになるという状況は私も一緒です。

丁寧に事情をご説明させて頂き、今日できることについてお話ししました。

まずは、複数箇所ある漏水の一部だけを修理して漏水軽減させ、部品取り寄せ後、後日残りの部品交換をする修理の方法

また別の方法として、今日このまま蛇口そのものを新しい蛇口に交換して全てを解決する方法

拝見させて頂いた蛇口はあちこちのパッキンや金属部品が摩耗してしまっており、恐らく設置されてからメンテナンスはされずに今日に至った様子でした。

部品の交換でも修理は可能ですが、使用年数を考えても、今後も長年アパートを維持されることも考えても、本体交換は無駄なことではないと思われます。

もちろん、どう修理されるかは大家様次第なのですが、部品の交換だとその日の完全解決は不可能な状況です。

今日すぐに蛇口の交換ができるの!?とびっくりされていたので、車に常備している蛇口を見て頂きました。

今回の大家様は、スピードを重視されているお客様で、在庫の蛇口を確認されると即決で本体交換となりました。

蛇口やトイレなどはその日のうちに新しくできないと思っていらっしゃるお客様が多いのですが…

その日に交換できます!

一般的によく使用されているタイプの商品は常に車に準備してありますので、その中で気に入って頂ける物があれば、という条件付きになりますが。

他の商品をご希望の場合は、近くに販売されている所があれば買いに走って戻ってその日の交換は可能です。

なければ取り寄せとなり、後日作業になります。

スピードを重視される案件が多いので、普段から即日解決を目指してできる限りのことはさせて頂いております!

ご入居者の部屋に戻り、これから交換作業に入ってすぐに新品で使えるようになる旨をご説明させて頂き、時間も遅いので速やかに作業を進めました。

ご依頼ありがとうございました。

小山給排水設備ページへ戻る

ウィンドウを閉じる

小山給排水設備

0120-86-3399

受付時間8:00~20:00


Copyright © 小山給排水設備