静岡地区の水道・トイレ・水回りトラブルは静岡給排水設備へ


静岡給排水設備

0120-86-3399

受付時間8:00~20:00


蛇口 トイレ 台所 風呂 洗面所 リフォーム

TOP

静岡市葵区井川S様 台所水栓漏水のご依頼です

レバー式の混合水栓で、吐水口からポタリポタリと水が垂れてしまうという状況のようでした。

一度状況を見て、修理の見積りをしてもらいたいというご相談でした。

ご都合のよろしい日を選んで頂いて、訪問させて頂きました。

MYM製のレバー式蛇口で、レバーを水とお湯のちょうど真ん中にしていれば水漏れが起こらないのですが、左右どちらかにレバーを動かすとレバーを上げなくても吐水口からポタポタと水が漏れてしまう状態でした。

また、レバーの動きが非常に硬く、動かすとギチギチと摩擦音がして手にも抵抗を感じました。

こういった状態は、レバーの内部にあるカートリッジという部品が経年や使用によって劣化してしまっていることが原因で、カートリッジを交換することで解消できます。

しかし、水漏れが起きていたのはそこだけではありませんでした。

こういった形の蛇口は、吐水パイプが左右に動くようになっていますが、その回転する部分と蛇口胴体の隙間からも水が垂れていて、蛇口を使用すると蛇口の根元に水溜りができてきました。

また、蛇口自体の固定が緩んでいるのか、蛇口そのものがグラグラしていて、シンクの下、収納内を確認してみるとシンクと蛇口の接地面から水が浸入して収納の中に垂れていました。

蛇口の固定金具もその湿気で錆びてしまっており、手で触るとボロボロと朽ちてしまう状態でした。

カートリッジだけでなく、金属摩耗してしまった吐水パイプ部分や蛇口の固定金具と、あちこちと部品交換をして修理をするとなると、蛇口そのものを新しく交換する方法と作業の内容も費用もあまり変わりがありません。

また、MYMと刻印がされた蛇口のメーカーさんは現在はなくなってしまったメーカーさんですので、部品をかき集めて修理ができたとしても、今後もずっとメンテナンスできるかどうかは期待ができません。

以前リフォームをされた時に、費用を抑えられるからという理由で中古のシステムキッチンを持ってきて取付けてもらったそうでした。

中古だから、ということでもないのですが、10年使用すれば蛇口の内部の消耗部品は劣化して不具合の原因となります。

メーカーさんが部品を製造していれば、部品を手配して交換修理は可能なので、消耗しやすい部品を早め早めに交換しながら使用すれば蛇口は長持ちします。

しかし、複数個所修理が必要だったりメーカーさんがなくなっているような状況の場合は、ほとんどのお客様が部品交換修理をせずに本体交換を希望されます。

もちろん流し台・シンクはそのままで、蛇口だけを交換することが可能です。

今回のお客様も、蛇口を新しい物に交換する方法を選ばれました。

蛇口本体を交換する時に

最も大事なのは、「どんな蛇口を付けたいか」「今後どのようにキッチンを使用したいか」をイメージすることです。

ご予算などの問題もあるかとは思いますが、実際に蛇口を交換された後に後悔をして欲しくないので蛇口の選定時には様々なカタログをお見せしたりご説明したりして、じっくりと吟味して頂きます。

たまに「あぁ、面倒だから何でもいいから一番安い物にして」とか、「よく使われている物にして」とおっしゃるお客様もいらっしゃいますが、(実際に料理や洗い物をする方がその場にいる場合は特に)ご自分の目で見て選んで頂いています。

それはなぜか。

蛇口はその時の気分や短い年数でコロコロと付け替える物ではなく、10年15年と長く使用するものだからです。

この先の5年後、10年後、一緒にお住まいのご家族の環境がどのように変わるか、お子様が生まれてご家族が増えるかも知れない、お子様が大きくなって一緒に料理をするようになるかも知れない、逆にご家族の人数が減って料理の頻度も減るかも知れない、といった所までイメージして、毎日使用するキッチンがどのようにあって欲しいかを考えて頂きたいです。

お客様の「ここに不満があった」「もっとこうだったらいいな」というイメージが出れば、それを改善・実現できるような蛇口の候補を様々な蛇口の中からピックアップしてご紹介することもできますし、金額の比較をされたいという場合でも一つ一つ並べて選んで頂けますので、遠慮なくご希望を言ってもらえればと思います。

もちろん、これは蛇口という一点に限らず、キッチン全体や洗面台、トイレなどについても同様です。

さて、交換したい蛇口が決まって、いよいよ交換作業の開始です!といってもそんなに時間はかかりません。

元々の蛇口は固定金具が朽ちていましたので、金属錆びの破片が収納内に散乱してしまうと予想されるので養生をしつつ、掃き掃除・拭き掃除もしながら、あっという間に蛇口が外れました。

蛇口が設置されていたシンクにも水垢やサビの跡が付いていますので、シンクを傷つけないようにお掃除してから新しい蛇口を取付していきます。

新しい蛇口の固定金具はシンクの裏側からではなく、シンクの表から設置・固定するという近年では主流のものです。

動かないように固定して、水道と接続すれば交換完了

動作確認や使い方のご説明も入れて大体1時間程でした。

今回、お客様が選ばれたのは、ハンドシャワーが引き延ばせる便利な蛇口です。

シンクに散らばった野菜の切りクズとか、シャワーで水が出て、さらにヘッド部分を伸ばしてササッと一回で流せるのでとっても便利ですよね。

先端の切り替えレバーの操作で、水の出方をストレート・シャワー・浄水と切り替えることができます。

あと一つですが浄水器の機能も内蔵されています。

その機能は必要なければ使わなくてもよくて、浄水ろ過材を入れなければ、通常通りの水道水の蛇口として使用できます。

浄水器として使用するには、シャワーヘッド内に専用のろ過材をセットするだけでよく、工具も不要で手でひねるだけのワンタッチ交換です。

今現在は浄水機能は必要ないそうですが、ホースが伸びるようになって快適に使用することができるようになり、そして今後、新たなご家族が増え、飲料水や料理に使う水に気を配る必要が出た時でも、

ご自分で簡単に浄水器機能を付け加えることができて、便利になりますね。

割引率の関係で、色々な機能がないシンプルな蛇口との差額は数千円でしたので、「それほど金額に変わりがないなら洗い物やシンクを流すのに使い勝手の良い蛇口を」と選ばれていました。

ご依頼ありがとうございました

静岡給排水設備ページへ戻る

ウィンドウを閉じる

静岡給排水設備

0120-86-3399

受付時間8:00~20:00


Copyright © 静岡給排水設備