岡山地区の水道・トイレ・水回りトラブルは岡山給排水設備へ


岡山給排水設備

0120-86-3399

受付時間8:00~20:00


蛇口 トイレ 台所 風呂 洗面所 リフォーム

TOP

岡山市東区AR様 台所水栓不良依頼です

台所の蛇口のハンドルが空回りして水が止まらないから修理して欲しいとお電話を頂きました。

さっそく現場に急行し点検調査したところ、想像していたより水漏れがひどい状態でした。
すぐに台所下にあるアングル止水栓で水を止めました。(アングル止水栓は大体どのご家庭にも設置されています、但したまに設置されてないところもあります、その時は大元のメータの止水栓を止めます、

その時は家全体の水の給水が止まります)普通にハンドルを締めてもポタポタ、チョロチョロと水漏れするので、かなり前からハンドルをきつく締め我慢して使われていた様です。

まず蛇口を分解してみました、するとスピンドルという部品がぼろぼろでした。スピンドルとはハンドルの中にある軸の様な物で先端にネジ巻の様な螺旋状になっており、その先にパッキンが付いています。

水を出したい時ハンドルを回すとスピンドルが上へずれて水が出てきます、逆に水を止めるときスピンドルが下にずれ水を止めます。

今回スピンドルのネジ巻の部分が削れて無くなっていました。

蛇口本体も約20年と長く使われており、初めは部品交換を希望されたのでスピンドルを交換してみました。

しかしそれでもハンドルの空回りは新しいスピンドルを交換しても直りませんでした。

それは蛇口本体の中にも螺旋状のネジ巻があり、その部分がスピンドルと削り合い無くなっていた為です。

長く使用していた為経年劣化によるものです。 蛇口にも寿命というものはあります。幸いな事に、今回のお客様の蛇口は一般的な物だったため在庫として持っており、すぐに蛇口を交換することが出来ました。

水漏れを放置していても自然に直る事はありませんし、他の場所への影響が出てしまうケースがありますので、水漏れは早めに修理するほうが良いかと思います。

あと女性のほうが蛇口のハンドルをきつく締め付ける人が多いようです、蛇口の中のゴムで止まっています。きつく締めるとそれを繰り返すとゴムの傷みが早いですよ、

ギュゥーってはなく、キュッと閉めてくださいね。レバー水栓だと関係ないですけどね。ハンドル式、バルブ式は力入れすぎ注意ですよ。

岡山給排水設備ページへ戻る

ウィンドウを閉じる

岡山給排水設備

0120-86-3399

受付時間8:00~20:00


Copyright © 岡山給排水設備