那覇地区の水道・トイレ・水回りトラブルは那覇給排水設備へ


那覇給排水設備

0120-86-3399

受付時間8:00~20:00


蛇口 トイレ 台所 風呂 洗面所 リフォーム

TOP

那覇市安里H店舗様、トイレに異物を流してしまった、それを取り出してほしい、でご依頼いただきました。

住宅街の和食店の店舗付き住宅に設置されたトイレの詰まりトラブルポタポタチョロチョロについて、便器の脱着(外す作業)による異物取り除き作業の事例をご紹介します。店舗様から修理のご依頼を頂きました。状況についてお聞きすると、来客の方がトイレに誤って小さなスプレー缶を落として流してしまったようで、取り出して欲しいとご希望でした。スプレー缶の大きさなどはお店の方では把握できていないようで、もしかしたら下水管の方にまで流れて行ってしまったかも知れないと心配されていました。落として流れてしまっただけの状態であればまだ便器の内部に残っている可能性が高いため、水を流したり手を加えることなくそのままの状態でお待ち頂くようにお願いをして現場へ駆けつけました。現場到着後、屋外の排水マスを開けて点検をしましたが、スプレー缶は見当たりませんでしたので、やはりまだ便器の内部に残っている可能性が高いと考え、便器の脱着作業を行うことにご了承を頂きました。洋式のトイレは基本的には排水管と便器を接続して動かないように床に固定されていますので、床の固定を外して便器を取り外すことで排水管の内部も便器の内部もあらわになります。異物を流してしまった場合、無理矢理に押し流してしまうと手の届かない排水管の下流に行ってしまい取り出したり詰まりを除去するのが困難な状況に陥ってしまうため、排水管に入ってしまう前に便器を脱着して手作業にて異物を除去する方法がベストな方法になります。便器を取り外したいのですが、便器の上にはタンクや洗浄便座などが載っていますので、まず先にタンクと便座を掘り外して作業の邪魔にならない場所に移動します。次に便器を取り外しひっくり返して内部を確認すると便器の内部にはスプレー缶はなく、便器と排水管をつなぐ土台となる部分、床に設置された排水ソケットの一番奥の部分にスプレー缶が引っ掛かっているのが確認できました。曲がり角の狭くなった部分に引っ掛かっていたようでした。トングを使って引っぱり出そうとしたのですが、長さが足らずに届きませんでした。長めの棒で引っ掛けようかとも思いましたが、万が一目視できない位置まで移動してしまったら…と思い直し、作業を一時中断し、長めのトングを買いに走りました。(汗!)現場に戻り、買ってきたトングで慎重に鍵を取り出して、一安心。便器とタンクと便座を元通りに組み立て戻して、排水テストを行って問題がないことを確認(これが実は一番大事なんですね、よく水漏れするんですよね、慎重に排水テストして入りいろな継ぎ目から水漏れしていないか点検します)して、無事修理完了となりました。

那覇給排水設備ページへ戻る

ウィンドウを閉じる

那覇給排水設備

0120-86-3399

受付時間8:00~20:00


Copyright © 那覇給排水設備